マイマイ's Contemporary Art Blog

現代美術業界で働き、今はネット系スタートアップを始めています!主に現代アート、たまに映画や本、日々の事について、気軽に書くブログです。

これからの、企業とアートの関わり方

Artsyというオークション・ギャラリー・フェア・コラム等、幅広く最新のアート事情を発信しているサイトで、興味深い記事を見つけた。 『ミレニアム世代は、企業のアートコレクションの位置づけを変えている』という内容。 How Millennials Are Changing Cor…

小林史子さん

3331 Art Fair 2016に行ってみました。 そこで、圧巻される程のかっこいい作品を発見! 小林史子さんの写真。 日常のものや風景、形を解体し、再度組み上げる事で、各々の存在、関係性を再構築している。 そこに新たに生まれた空間のピンと張りつめた緊張感…

ルイジ・ギッリ、残された記憶? 〜「そこにある、時間」@原美術館〜

久々に、心揺り動かされる写真に出会った。イタリアの写真家ルイジ・ギッリ(Luigi Ghirri、1943-1992)の作品。 原美術館で行われたドイツ銀行コレクション展で、偶然見かけたのだけど1枚の写真を見つめているだけで、様々な物語を想像させる、何とも言えな…

蔡國強展@横浜美術館

またまた、、、時間が過ぎるのが早い!前回の更新から、なんと9ヶ月も経っていました。 なかなかゆっくり展示を観られていなかったのですが、今回久しぶりに行ってきましたので、日記程度ですが記録します。 横浜美術館の蔡國強(ツァイ・グオチャン / Cai …

川内理香子さん@SHISEIDO GALLERY

2015年、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します☆ 1月、お誕生日月でまた1つ歳も取りました。 年始は川崎大師で「開運満足」の祈願もして参りました。今年は、飛躍の年になる予感、、、?! とある占いによると、、、2015年の…

チームラボ☆と子供の世界 @日本科学未来館

びっくりー!!な事に、前回のブログから約4ヶ月が経っていました、、、。 「書きたいテーマが見つからない」「見つかったけど、調べて準備からにしなきゃー」なんて言い訳してたら、、、あっという間です。 「書く曜日を決める事」、「テーマが、準備が、、…

『私の男』

気がついたら、前回のブログを書いてからほぼ1ヶ月が経過!! 色々調べてまとめてから書きたくなる性分のせいか、なかなか書き始められずに時が過ぎていました...。 継続するには「とにかく書いてみる!」事が大事ですね。 最近、アート作品を見に行っていな…

世界の財団とアートコレクション

東京国立近代美術館で開催中の 『現代アートのハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより』に、行ってきました。 http://sekainotakara.com Man Ray、Andy Warhol、Gerhard Richter、Francis Bacon、Maurizio Cattelan...と(羅列する…

美術のキュレーションと、情報のキュレーション

最近、Webの「キュレーションメディア」が流行っていますね。 「Gunosy」、「NewsPicks」、「NAVERまとめ」… その他にも、食やインテリア、女性向けに特化したメディア等もあり、その市場は今 2014年には178億6000万、といわれる程に伸びているらしいです。…

はじめまして

ブログ、始めてみました。 5-6年前に現代アートについての歴史・理論をロンドンの大学院(UCL MA History of Art)で学び、東京のギャラリーに2年間勤務しました。 今は全く違う分野を、一から取り組んでいます。この話は機会があれば別途...。 ロンドンにい…